カントーポケモンオフ

~対戦&学識のダブルフィールド~

カンポケ勉強会を開催しました

こんにちは。

カンポケ・最高顧問 みっこです。

 

 

去る12月23日。

世の中はクリスマスで盛り上がっているこの時期・・・。

 

 

 

私は悩んでいたのです。

レートが上がらない、ガチ勢が参加するオフで勝ち越せないことに・・・。

 

 

しかしシングルレート環境は日々変化している中でも、

安定して高レート帯をキープしている人が存在するのはなぜだろうか?

 

成績を上げるためには何が必要なのか?

自分との違いは何なのか?

  

 

自分が今持っている以上の知識や立ち回り方を習得しなければ!!

 

  

そんな経緯があり、

「カンポケ勉強会」の開催に至りました。

 

すぐに勉強会をやりたい意図をTwitterでつぶやいたところ。

 

 

Sさんから

 

「みっこさんはゲームの本質がわかってないからそれを理解しないとだめだ」

 

と、厳しいご指摘をいただきました(笑)

 

 

 

Sさんといえば、

Twitterのプロフィールを参考にすると、

 

最高レート2116・54位

第31回シングル厨 8位

第35回あんぐらオフ 1位

第5回ぽちゃオフ 3位

 

という化け物並み(笑)の実績の持ち主です。

 

 

 

これは、勉強会の講師をお願いするしかない!!

 

 

本人はしぶしぶ了承を得ましたが、

これが満更でもない様子・・・(笑)

 

 

 

勉強会の内容は、下記の通りです。

(シングルバトル中心)

 

・ゲームの本質を知る

・相手の行動の理由を分析する

・相手PTの型を予想する

・意見交換会

 

 

詳細は書きません。

内容が濃すぎて書ききれないのです(笑)

 

 

勉強会の様子。

f:id:liberaoff:20151226225737j:plain

S先生には実質4時間も講義していただきました。

お疲れさまでした。

S先生という逸材を発掘してしまいました。

 

 

 

みっこ個人の感想・・・

 

ポケモンにおいて知識や流行を把握しておくことは基本ですが、

大切なのは相手も人間であり、勝つために行動している、ということを再認識でき、

非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 

ポケモンというゲームの本質、少しは理解できた・・・ような気がします(笑)

 

 

 

今回の勉強会は、カンポケオフ参加常連さんにお声掛けし、

10人程度の小規模な人数で行いました。

 

 

今やカンポケには幹事のリベラくんを筆頭に、

S先生、またカンポケ検定試験歴代最高得点を出したあろるふぁす先生など、

ポケモンに精通するメンバーがたくさんいます。

 

 

今後もしこのような勉強会の需要があるならば、

新規の方にも来ていただけるよう、規模を拡大して企画したいと思います。

 

 

 

最後に、

S先生をはじめ、参加してくださった皆様、

 

ありがトリトドン

 

 

1月23日のカントーポケモンオフ会の方もよろしくお願いします。

 

 

☆ みっこ ☆