カントーポケモンオフ

~対戦&学識のダブルフィールド~

第15回カントーポケモンオフ 告知・申請用記事

カントーポケモンオフのLiveraと申します。

ポケモンバンクが解禁し、関東含め全国各所で新環境に則ったルールで対戦オフが盛んに開かれている中、当オフも第15回目を開催することになりました。

以下詳細をお読み頂いた上で、是非多くの方のご参加をお待ちしています。

 

 ■趣旨

 

ポケットモンスターサン・ムーンによる対戦交流会

 

■運営スタッフ

・ Livera(主催、対戦参加)

・ 牛虎(副主催)

・ F

・ Puddle(対戦参加)

・ あろるふぁす(対戦参加)

・ ゆたし(対戦参加)

 

■開催日時

平成29年3月26日(日) 10:00~19:30(予定)

 

■当日スケジュール(あくまで予定ですので当日の進行具合により前後します)

 

10:00~10:30 受付開始(この時間帯までにはご来場ください)

10:40~ 開会挨拶・自己紹介

11:20~ 予選(午前の部)

12:30~ 昼休憩

13:30~ 予選(午後の部)

16:00~ 決勝トーナメント・同時にサブイベントも実施

18:00~ 決勝戦・3位決定戦

19:00~ 表彰式

19:30  1次会解散

 

希望者はその後2次会へ移行。

 

 

1次会解散後に月島駅付近で2次会を企画しております。

1次会以上に、カンポケ初参加者の方・常連の方・スタッフ陣関係なく交流をより深められる場になればと思っておりますので、是非ご参加下さい。特に、初参加の方々のご意見・ご感想が欲しいので是非この機会にお聞かせ下さい!


■開催場所

中央区役所 豊海区民館B1F 3号室

東京都中央区勝どき6-7 

都営地下鉄大江戸線勝どき駅下車A3出口 徒歩10分
・都バス「都04東京駅丸の内南口-豊海水産埠頭」豊海区民館入口下車 徒歩3分
・都バス「門33亀戸駅-豊海水産埠頭」豊海区民館入口下車 徒歩3分

  

※ 2次会について 

 

詳細確定次第追記致します。

 

 

■参加費

1次会: 500円(参加者数によって前後します。予めご了承ください)

2次会: 3000円(こちらもあくまで目安です)

 

■参加申請期間


平成29年2月19日(日) 21:00~平成29年3月25日(金) 23:59まで
(但し、2次会参加は3月24日(木)23:59まで)

申請期間外の申請は無効となりますのでご注意下さい。

欠席・遅刻の連絡は随時受け付けますがなるべくお早めにご連絡下さい。

尚、連絡は当オフアカウントに対するリプライ・DMでのみ受け付けます。

 

■参加申請方法

 

以下の手順を踏んで参加申請を行います。


Step1. 当記事のコメント欄に、以下のテンプレに倣って書き込みして下さい。

 

(例)

【名前】Livera

【連絡先】TwitterID(お持ちでない場合はmixiID等、他の連絡手段)

【2次会参加】〇

【ひとこと】よろしくお願いします!

 

Step2. 書き込み後はtwitterにて本人確認を行います。オフ運営アカウントに以下のテンプレに倣ってツイートをしてください。申請したアカウント以外での本人確認は認めません。運営側の確認済は「いいね」をもって代えさせていただきます。

申請コメントから2週間以内に本人確認がない場合、申請を取り消しとさせていただきます。忘れた方は再度、申請コメントの書き込みから行ってください。

 

@kanpokeoff
第15回カントーポケモンオフに参加申請をしている(申請名)です

 

代理申請は可能といたしますが、本人確認は必ず参加者本人が申請したアカウントから行ってください。

 

 

■定員

54名(主催、スタッフは除く)

 

参加申請者数が定員に達し次第、以降はキャンセル待ちとなります。

尚、見学のみの参加は募集しておりません。ご了承ください。


■当日の持ち物

・参加費(受付にて徴収)

ニンテンドー3DS

ポケットモンスター サン・ムーン

 (XY、ORAS以前のソフトによるメインイベント参加はできません) 

3DSの充電器

・筆記用具

 

■メインイベント概要

 

対戦形式:シングルルール

レギュレーション:レーティングルールシーズン2に準拠する

クチートナイト」「スピアナイト」は今回使用不可(3/7追記)

 

複数のブロックに分かれて予選リーグ(総当たり戦)を行っていただき、各ブロックの成績上位者3名が決勝トーナメントに進出する形式となります(参加人数により変動あり)。

QRコードを用いたレンタルPTの使用を許可しますが、

使用したレンタルPTに改造個体・及び6世代以降で再現不可能な個体が混在していた場合は例外なく「失格」となりますのでご注意下さい。

 

 

対戦に関する注意・禁止事項≫ 

① PT変更は予選リーグ開始以降一切変更不可

② 選出時間はゲーム内時間に準拠とし、1試合時間30分(フレンドバトルは持ち時間制になりません)とします。

試合開始から30分経った時点で両者「降参」を選択した上でBVを保存していただき、スタッフ立ち合いの上話し合いで決定していただきます。この際話し合いの前提として、試合が時間無制限で続いたものとして考えます。

所謂TOD(時間切れを意図的に狙う行為)は勝ち筋として認めません。

また、この時BVを保存していなかったプレイヤーは負けとなりますのでご注意下さい。

 

③ 試合の勝敗は3DS本体の判定に従うものとします。尚、対戦の途中で通信エラーが起こった場合はすぐに再戦をせず、まず運営スタッフを呼んで下さい。

双方の話し合いの上試合内容が再現可能である場合は原則再現とし、困難の場合は先発固定の上再戦とします。

 

④ ブロック内順位は「勝ち数>直接対決>オポネント」によって決定します。

⑤ 試合中のダメージ計算は電卓及び手計算のみ可とし、自動計算ツールの使用は禁止します。また試合中にネット等を通じて外部からデータを閲覧する行為、数値・情報等を予め書き込んだ紙の持ち込みも全て禁止します。

対戦相手のPTの写真撮影、及びレンタルPTのQRコードスマートフォンなどで読み込んで対戦する場合は必ず相手の方に許可を取ってから行って下さい。

 

⑥ 試合中及び終了後に相手のPTの情報を当人の許可なく漏えいする行為を禁止します。昨今あらゆるオフで問題となっている事案であり、悪質な場合は重い処分を科す場合がありますので留意して下さい。

 

⑦ 試合中、第三者からアドバイスを与える行為・また第三者に求める行為を禁止します。発覚した場合は厳正に対処させていただきます。

 

⑧ 改造個体の使用・持ち込みを固く禁じます。発覚した場合即時該当者を失格・退場とし、今後の参加をお断り致します。

 

禁止行為に該当する行為を見かけた場合には、まず運営スタッフまで報告をお願い致します。SNSなどにその内容を独断で流さない様にして下さい。

 

■参加資格

 

下記に該当すると当オフが認めた方に関しては参加をお断り致します。

該当者についてはオフアカウントにてブロックしており、本人確認ができなくなっておりますので予めご了承下さい。

 

・当オフの内部・外部にかかわらずオフ参加者と著しいトラブルを起こした方

・改造行為に関与した経歴のある方

 

 

■遅刻・欠席に関する対応、ペナルティ

 

受付終了時刻を30分以上過ぎて入場された方はペナルティの対象となりますので、遅刻しないよう時間には余裕を持ってお越しください。

また、どうしても急な予定や電車の遅れなどにより遅刻・欠席をする場合は、運営アカウントや主催またはスタッフへの連絡を欠かさないようにお願い致します。連絡手段がない方は、本記事へコメントでの連絡をお願いします。

Twitter 運営アカウント:@kanpokeoff

主催:@Meteorstream413

 

① 11:00以降の来場者

予選で勝ち数が他のプレイヤーと同率となった場合、同率の中で最下位とします(直接対決などの結果も考慮しない)

また、予選制限時間内で未消化試合があった場合はその遅刻者の不戦敗となります。

 

② 13:00以降の来場者

予選の参加資格自体が剥奪されます。

 

③ 13:00以降の遅刻・もしくは欠席かつ、運営への連絡を怠った場合

 次回の開催に限り、参加不可とさせていただきます。

 

 

■ 入賞関連

 

・ 優勝

・ 準優勝

・ 敢闘賞(若干名)

条件:予選リーグにおいてテーマパ・統一パや一般的に珍しいポケモンが多いPTで勝ち越し(判定基準はPTの合計KPを取って判定しますが、同率候補が出た場合には運営陣の評価・印象が加味されます)。
 

-------------------------------------- 

 ★サブイベント概要★

 

ポケモン検定試験・・・ポケモンに関する幅広い知識を競う筆記試験(制限時間50分程度)を行います。最高得点者には景品を授与しますので是非頑張って下さい。

 

尚、サブイベントはあくまで自由参加です。

フレ戦、交換、トーナメント見学などしたい方もごゆっくりお過ごし下さい。

 

 

その他、 何かご不明な点がありましたら

主催のTwitter(ID:@Meteorstream413)

またはカントーポケモンオフ公式Twitter(ID:@kanpokeoff)

まで直接メッセージをお願い致します。

 

それでは、どうぞ今回もよろしくお願い致します!

 

参加者リスト(3/25 更新)

 

・1次会のみ参加は無印、2次会まで参加は☆

・本人確認済は右に○、未確認は×

        

 わくたん  ○    

☆ZERO    ○

☆ペンギン  ○

☆ルーサー  ○

☆つくね   ○

☆ちぇふろい ○

 なおや   ○

 らりる   ○

☆いろは   ○

☆ジェッツ  ○

10

 イクラ   ○

☆おかぴ   ○

 あんどー  ○

 mk                 ○

    森のぶー  ○

☆mizuko   ○

 shulk              ○

☆コウ     ○

☆やまゆう   ○

☆アロハ◇◇◇  ○

20

☆gaspard          ○

☆さんはとや  ○

☆オペラ◇◇◇  ○ 

☆はるお    ○

☆りんち(2次会のみ)   ○ 

 すぐる    ○

    ふうら    ○

 Rothstein  ○

☆やまもん   ○

 あろむん   ○

30

☆あいす    ○

 チャイナ◇◇◇ ○

☆もみ     ○

☆ハムスター  ○

 しょうポケ     ○

☆キリト    ○

☆ペペロンチー野村 ○

 Giraffe             ○

 ラグナ    ○

☆ユータ    ○

40

☆アヤメ    ○

☆たに     ○

☆わーせー         ○ 

    スカイソード ○

☆らうすさん太郎 ○

 まる      ○

☆ 3ta        ○

  しまっち       ○

  あめ      ○

☆ あかのん                 ○

50

  ガム       ○

☆  樽人                         ○ 

   えくりぷす   ○

    kulo         ○

      じゅんじゅん         ○

 

対戦参加 54/54名

 

以下キャンセル待ち

 

      緑黄色     ○

  あきぽけ       ×