カントーポケモンオフ

~対戦&学識のダブルフィールド~

第16回 カントーポケモンオフ検定試験 解答・解説

第16回 カントーポケモンオフ検定試験 解答・解説

 

問 1 解答;HP181、防御 115、特防 117、素早さ 181


解説;HP 種族値は 75 なので、75+75+(244-4)/8+1=181
残りも同様に計算していくので、後は種族値を記載するに留める;B・D→95、S→113。HP 以外は種族値+20+(努力
値分)。[各 2 点]


問 2 解答;b=c>a=d(b と c、a と d は順序逆でも可)


解説;b の実数値はメガゲンガーの S 種族値が 130 ゆえ 130+20+(252-4)/8+1=182...1
c はゲッコウガの S 種族値が 122 ゆえ(122+20+(188-4)/8+1)*1.1=182.6...2
d はブルンゲルの S 種族値が 60 ゆえ(60+20+(236-4)/8+1)*1.1=121、こだわりスカーフ持ちの為 121*1.5=181.5...3
23は切り捨てで計算する...4から、解答の通りになる。
[123各 2 点、41 点。回答のみ記載の場合問題文の指示に従っていない為不正解]


問 3 解答;a→誤り。該当部分→「11n 調整」 b→正しい。

 

解説;a→6n+1 調整は接触技を使うポケモンの体力についてゴツゴツメット対策に施すことが多い。
b→正しい。メガギャラドスメガボーマンダの対比でよく用いられる言説。[各 3 点]

 

問 4 解答;確定 2 発

 

解説;カイリューの A 種族値は 134 ゆえ攻撃側実数値は(134+20+(252-4)/8+1)*1.1=204.6→204...1
クレセリアの B 種族値は 120 ゆえ防御側実数値は(120+20+(252-4)/8+1)*1.1=189.2→189...2
Z げきりんの威力は 190...3
以上より基礎ダメージは204*190*0.44/189+2≒92.23492...→92...4
これを元に、最低乱数を引いた時のダメージは、92*0.85=78.2→78 であることに注意して、78*1.5(←タイプ一致補正)=117...5
また、最大乱数を引いた時のダメージは、92*1.5=138...5'
いま、クレセリアの H 種族値が 120 ゆえ H252 振りの際の実数値は 120+75+(252-4)/8+1=227
138<227 かつ 227/2<117...6なのでこの攻撃は確定 2 発となる。

[1~5'各 1 点、62 点、正解で 1 点]


(B)
問 1 カラカラ、ヤトウモリ♀の進化 Lv はそれぞれ 28,33 であるから正解は 3。

 

問 2 世代を重ねるごとにふしぎなカードの枚数は増えている。今作は 48 枚までストックできるので正解は 4。

 

問 3 特性ふみんのバケッチャフレンドサファリでふつうのサイズ、配信でとくだいサイズを手に入れることができる。尚、配信産はネストボールには入っていないのでタマゴを産む必要がある。正解は 1,3。

 

問 4 サトシゲッコウガのめざめるパワーのタイプはゴーストである。正解は 3。

 

問 5 1.8 匹 2.9 匹 3.4 匹 4.1 匹なので正解は 2。気になる人は帰って原曲を聴いてください。

 

問 6 きちょうなホネ以外は 5000 円で売れるので正解は 1。6 世代とは売れる金額が少し違うので注意。

 

問 7 1.シャドースチールは、接触技である。2.特性で威力のあがるかくとう技は、はっけいとまわしげりなので 2 つ。
3.アローラのガラガラもがむしゃらを覚える。4.種族値は 90-125-80-90-90-125 なので防御が一番低い。よって、正解は 4。

 

問 8 正解は 1。ちなみに、ポッチャマは浜松町ポケセンのグランドフィナーレで、ゾロアークは EXPO ジムで、ミミッ
キュはピカチュウパレードで配信されていた。

 

問 9 正解はレインボーバッジ。映画のネタバレ回避のため他はノーコメント。

 

(C)

 

問 1
(1)オニゴーリの HP の種族値は 80 なので HP の最大値は 187。187 以下で最大の 16n+1 は 177。
(2)1 ターン目まもる HP は 177
2 ターン目みがわり みがわりにより HP は 133 に減るが、たべのこしで 144 まで回復する。
3 ターン目まもる たべのこしにより HP は 155 まで回復。以後、みがわり、まもるを交互にする。
13 ターン目まもる たべのこしにより HP は 45 まで回復。
14 ターン目みがわり みがわりにより HP は 1 に減るが、たべのこしで 12 まで回復する。
15 ターン目まもる たべのこしにより HP は 23 まで回復。
16 ターン目 HP が足りないのでみがわりができない。よって正解は 15
(3)ガブリアスの遺伝技の中で、まひさせる効果を持つのはのしかかり、りゅうのいぶきである。1 つ書けば正解。
(4),(5)でんきだまを持たせてなげつけることで、でんきタイプと一部の例外を除きまひさせることができる。
(6)命中率を下げる技はすなかけしか覚えない。
(7)-(9)じめんタイプででんじはを使えるのは、グラウンドメモリを持たせたシルヴァディグラードンなど。

 

問 2 正解は 3。オニゴーリチャーレム共にすばやさがメガシンカで 20 上がる
1.メガシンカ前も後も 200kg を超えているのでけたぐりの威力は変わらない。2.オニゴーリナイトは BP と交換できる
のでシーズン 1 から使えた。4.ハートのウロコではずつきを覚えることができる。

 

問 3 解答例)じしん、ぜったいれいどは効かない。フリーズドライはほとんどダメージが入らない。特攻が上がっても
くろいきりを使えば問題なし。くろいきりの PP は 30 と多いので粘られても PP で負けない。じこさいせいがあるので
回復も十分間に合う。

 

問 4 じめん技を半減以下にできるのはくさ、ひこう、むしだがむし以外はこおりの弱点なので NG。
こおり技を半減できるのはみず、こおり、ほのお、はがねだが後半二つはじめんの弱点なので NG。
よって、みず、こおりとむしの複合のポケモンを 1 匹答えればよい。コソクムシなどが正解。