読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カントーポケモンオフ

リベラ主催の東京で開かれるポケモンオフ会!

第4回 勉強会 あとがき

勉強会あとがき

 

こんにちは。スタッフのFです。マッギョの人です。

 

はじめに、今回参加してくださった皆様、講師のSさん、お疲れ様でした。

 

さて、今回の内容ですが・・・大きく分けて2つ。

 

1、対面厨パの倒し方

相手の主な勝ち筋の作り方や、苦手な相手に対する立ち回り方、試合の中で相手の裏のポケモンの型を読んでいく術など、非常に役立つ内容を教えてくださいました。

さすがS先生・・・感心するばかり。非常に高度な考え方を惜しみなく伝えてくれましたね。脳みそが足りない自分は身につけるのは難しそうだなぁとか、ごにょごにょ・・・。練習あるのみですね!

 

2、積みサイクルの運用

積みサイクルといえば・・・起点づくりのポケモンカバルドンクレッフィやマッg・・・が有名ですね。彼らの有効な使い方を中心に教えてくださいました。

パーティ単位で相手がきつい時の使い方。しっかり役割を果たしてくれる選出。これまた帰ってすぐ試したくなる内容でした。

 

勉強した後は・・・実践で身につける!

後半は実際にいろいろな型の対面厨パをSさんが使い、参加者が相手の選出傾向を体感していく実践授業でした。

試合後、試合中に動きや対策について質問や解説が聞けるのも、こういった場の特徴ですね。勉強になりました。

 

今回は急な開催でしたが次々と人数が埋まり、多くの好評の声を頂きました。

最後に、参加された皆様のオフ、レートでのご活躍を期待してあとがきを締めさせて頂きます。ありがとうございました。

 

追記

次回以降は勉強会用ブログを立ち上げ、そちらから告知をさせていただくこととなりました。ブックマークをよろしくお願い致します!