カントーポケモンオフ

~対戦&学識のダブルフィールド~

第23回カントーポケモンオフ  告知・申請用記事

Liveraと申します。

第23回カントーポケモンオフの詳細を公開致します

参加希望者は以下の要項を最後まで熟読された上で、申請手続きをお願い致します。

趣旨

ポケットモンスタースカーレットバイオレットによる対戦交流会

 

開催場所・日時

日時:2024年3月30日(土) 10:00~19:30(予定)

場所:仲町地域センター 第1/第2レクリエーションホール

所在地:板橋区仲町20-5

 

レギュレーション

シングル6350/レギュレーションF
対戦時間20分/持ち時間7分
レンタルチーム使用可

 

参加資格

・健康な方(開催日3日前から体温37.5未満の方)
・X(旧twitter)およびDiscordアカウントを所持し、連絡が取れる方

 

◇定員

対戦参加枠120名(運営・外部協力除く)+見学枠20名

定員に達し次第、以降はキャンセル待ちとなります。
見学の方からも参加費は徴収致します。

※2次会
60名(以降はキャンセル待ち)
→会場、料金についてはDiscordにて後報致します。

 

◇参加費

500円(参加人数によって前後します、予めご了承ください)

 

◇運営

●主催
・Livera:@Meteorstream413

●スタッフ
・F:@Stunfisk_Usopp
・あろるふぁす:@Alorphas
・ときれが:@tokilegato
・あかね:@akanettipoke
・gaspard(対戦参加):@lisa_sono_mk_2
・バファリん(対戦参加):@babababaffu

●最高顧問
・うしとら:@ushitorasandayo

 

◇外部協力

●配信
・Pocket Battle Streaming様(配信担当)
・きおす(対戦参加):@kioscizor
・野上(対戦参加):@NogamiTonali
十六茶(対戦参加):@pokexcel
・ぽっぴ:@derasyan609

●実況/解説

・がちゃ(実況):@Gotcha221b
・めろ(解説):@Claris_bradbury

※運営および外部協力の方々については、当日までに予告なく変更となる場合がございます。

 

◇当日スケジュール

下記、あくまで予定ですので当日の進行具合により前後します


09:45~10:15 受付開始(対戦参加者はこの時間帯までにはご来場ください)
10:15~ 開会挨拶・諸説明
10:30~ 予選(午前の部)
12:00~ 昼休憩
13:00~ 予選(午後の部)
15:30~ 決勝トーナメント(ベスト4まで、BO1)・同時にサブイベント各種も実施
17:30~ 決勝戦・3位決定戦(BO3)
18:30~ 表彰式
19:00  解散


大会解散後に当オフ公式で2次会を予定しております。
初参加者の方・常連の方・スタッフ陣関係なく交流をより深められる場になればと思っておりますので、是非ご参加下さい。

 

◇当日の持ち物

・参加費(受付にて徴収)
ニンテンドーSwitchまたはSwitch Lite
ポケットモンスター スカーレットまたはバイオレットのロム
・Switch専用充電器(会場内の電源にも限りがあるためフル充電した状態で持参される事を強く推奨します。
・筆記用具
・マスク(感染症防止対策の為、可能な限り着用をお願い致します)

 

◇開催概要

【対戦部門】
●予選
16ブロック(最大8名)に分かれて行います。
各ブロック上位2名が決勝トーナメントに進出となります。
勝敗数が複数名で並んだ場合、下記の優先度に従い順位を決定します。
遅刻ペナルティ詳細については別項「遅刻・欠席に関する対応、ペナルティ」を参照下さい。

1.遅刻ペナルティの有無
2.直接対決の勝敗結果
3.オポネント(自身が勝利した対戦相手の合計勝ち数)
1~3を参照しても同列だった場合には早押しクイズにて決定します。
早押しクイズの詳細については別途会場にてアナウンス致します。

 

●決勝トーナメント

初戦(ベスト32)~第4回戦(ベスト4)・・・シングルイリミネーション(BO1)
3位決定戦、決勝戦・・・2本先取マッチ(BO3)

 

【サブイベント】

☆サブイベント1

ポケモン学科試験・・・ポケモンに関する幅広い知識を競う筆記試験(制限時間60分程度)を行います。


☆サブイベント2

早押しサウンドクイズ・・・ポケモンの「音」をテーマにした早押しクイズを行います。鳴き声、BGM、技などゲーム中で使用されている音声が流れ、その名前を答える問題がメインとなります

※出題範囲:スカーレット・バイオレット(碧の仮面/藍の円盤含む)

ルール等詳細はDiscordにて別途アナウンス致します。

 

◇参加申請期間

2024年2月3日(土) 21:00~2024年3月27日(水) 23:59まで

申請期間外の申請は無効となりますのでご注意下さい。

キャンセルや遅刻の連絡は全てDiscordの所定窓口でのみ受け付け致します。

キャンセルは原則申請期間内のみ可能となり、期間外のキャンセルは参加費を後日振り込みなどでお支払いいただく場合があります。

但し、新型コロナ・インフルエンザといった感染症や発熱を伴う体調不良が原因によるキャンセルはこの限りではありません。無理をせずキャンセルの連絡をお願い致します。

また、「対戦参加」→「見学参加」のような参加区分の移動申請は受け付けていません。区分を変更される場合は必ず一度キャンセル申請を行い、改めて申請フォームより参加申請をお願い致します。

公式二次会はDiscord内で後日別途案内を行います。申請フォームでは二次会の参加受付はしておりませんのでご注意下さい。

 

◇参加申請方法

以下の手順を踏んで参加申請を行います。

Step1. 下記参加申請フォームに必要事項を記入し、送信して下さい。
 第23回カントーポケモンオフ 申請フォーム

 第23回 申請者一覧(確認用)


Step2.下記公式Discordに入室して下さい。

https://discord.com/invite/42SZeqmYjH

Step3. 公式Discordにて本人確認を行います。以下のテンプレに倣って参加区分/申請名/Xアカウントを添えコメントを送信して下さい。

例:見学参加のうしとら(@ushitorasandayo)です

申請コメント書き込み後1週間以内に本人確認がない場合、申請を取り消しとさせていただきます。

 

 

◇申請時及び対戦に関する注意・禁止事項

① 予選開始後のPT変更(種族、技、努力値、PP、テラスタイプ等全要素の変更)を禁止します(セーブせずにソフトをダウンした等でこれらの要素の再現性が取れなくなった場合、当該参加者を失格とする場合があります)。

② 試合の勝敗はSwitch本体の判定に従うものとします。但し、対戦の途中で通信エラーが起こった場合はすぐに再戦をせず、まず運営スタッフを呼んで下さい。
双方の話し合いの上試合内容が再現可能である場合は原則再現とし、困難の場合は先発固定の上再戦とします。

③ 対戦の実施・未実施を問わず話し合いで勝敗を引き分けとする事は禁止します。
 
④ 対戦中のダメージ計算ツール各種、電卓、タイマーの使用を認めます。ただし、試合中にダメージ計算ツール以外のウェブサイトを閲覧し外部からデータを閲覧する行為や、数値・情報等を予め書き込んだ紙の持ち込みは全て禁止します。

⑤ オフ開催中に他者のPTの情報を当人の許可なく漏えいする行為を禁止します。

⑥ 試合中、第三者からアドバイスを与える行為・また第三者に求める行為を禁止します。発覚した場合は厳正に対処させていただきます。

⑦ 改造個体の使用・持ち込みを固く禁じます。発覚した場合即時該当者を失格・退場とし、今後の参加をお断り致します。

⑧ 13文字以上(字体問わず)のHNで申請することを禁止します。上限字数オーバーの場合は変更を要請しますのでご了承下さい。また、他者が不快に感じ取る可能性のあるHNであると運営で判断した場合も改名を要請します。

「対戦参加」区分の方は予選の工程が全て終了するまではTCGボードゲームなどを禁止します。ブロック内の予選が全試合消化次第招集を行いますので、自分の試合が全て消化しても点呼に必ず応じられるよう待機していて下さい。


◇その他諸注意・禁止事項

・会場内は禁煙です。また酒類の持ち込みは禁じます。
・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは必ず各自で持ち帰ってください。

・貴重品は必ず各自で管理して下さい。紛失・盗難については当オフでは責任を負いかねます。

・所定の手続きにて参加が確定している方以外の会場への入室を禁止します。

・急用などで予選未消化もしくはトーナメント進出中の状況下において帰宅する場合、

必ず運営にその旨を伝えてから退場するようお願い致します。
・他の参加者への迷惑行為(暴力、暴言、ナンパ等)、またオフ会終了後のストーカー・付きまといについては厳正に対処します。
・許可なく他の参加者を撮影する、またそれをSNSにアップロードする事を禁じます。
・他の施設利用者の迷惑にならないようにしてください。
・その他、公序良俗に反する行為、常識を逸脱した行為が認められた方は即時退出頂く場合もありますのでご了承ください。

・会場ならびに運営の備品に破損・汚損などの損害を与えた場合には、個別で弁済請求などの措置を取る場合がございます。

各禁止事項を目撃・もしくは被害にあった方はその旨を運営に報告して下さい。

報告に先行し独断でSNSにその内容を投稿することはお控え下さい。

◇遅刻・欠席に関する対応、ペナルティ

受付終了時刻を30分以上過ぎて入場された方はペナルティの対象となりますので、遅刻しないよう時間には余裕を持ってお越しください。
また、急な予定や電車の遅れなどにより遅刻・欠席をする場合は、必ず運営公式Discordの所定窓口にて連絡をお願い致します。


① 11:00以降の来場者
予選で勝ち数が他のプレイヤーと同率となった場合、同率の中で最下位とします(直接対決などの結果も考慮しない)
また、予選制限時間内で未消化試合があった場合はその遅刻者の不戦敗となります。

② 13:00以降の来場者
予選の参加資格自体が剥奪されます。

③ 無断欠席

今後の当オフへの参加をお断り致します。

◇入賞関連

下記方々には、個別に贈呈品をご用意致します。

・ 優勝
・ 準優勝
・ 3位

・ 殊勲賞
予選ブロックにおいて「強者」に勝利+予選勝ち越し
※「強者」の実績的定義については後日公示致します。尚、受賞条件は公示された「強者」の定義に自身が該当しない事とします。

・ 敢闘賞

合計KPが低いPTで予選勝ち越し(例:タイプ統一など)

特典

当オフにおいて以下の成績を収めた方は、
次回参加以降1度だけ参加費が免除されます(二次会は除く)。

・対戦部門において「優勝」
・サブイベント各種において「優勝(最高得点)」

~第23回開催時点における特典対象者~

たみ

よぎすけ

おかぴ

ぎんなん

みゃす

シータ

ジューダス

 

◇参加をお断りするケースについて

下記に該当すると当オフが認めた方に関しては参加をお断り致します。


・当オフの内部・外部にかかわらずオフ参加者と著しいトラブルを起こした方

SNSにおいてトラブルや荒らしなど問題行動が見受けられる方
・改造など悪質な不正行為に関与した経歴のある方
・その他、複数のオフやSNSにおいて公序良俗に反する行為を行い、複数の人間に不快な印象を与えている方

 

◇免責事項

・本オフ会は株式会社ポケモンの協賛・提携を受けたものではございません。

・本オフ会は任天堂の「ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を参考に開催しております。但し、解釈の違いにより一部この内容と相反する部分があった場合はご容赦頂ければ幸いです。

 

その他、 何かご不明な点がありましたら
主催(Xアカウント:@Meteorstream413)
またはカントーポケモンオフ公式Xアカウント(@kanpokeoff)
まで直接メッセージをお願い致します。


実に4年半ぶりの開催となりますが、古参勢・新規勢問わず幅広い方々のご参加をお待ちしていますのでどうぞよろしくお願い致します!