カントーポケモンオフ

リベラ主催の東京で開かれるポケモンオフ会!

第16回 カントーポケモンオフ検定試験 問題

第 16 回カントーポケモンオフ検定試験(問題用紙) 試験時間:50 分

 

(A) 以下の問題について、〈参考〉を元に回答せよ。

但し、問題文中では〈HP;H、攻撃;A、防御;B、特攻;C、特防;D、素早さ;S〉と省略して表記することがあり、また問題で提示されるポケモン個体値は全て 31 とす
る。また、基礎ポイントのことを以下努力値と表す。

 

〈参考〉
ポケモンの Lv.50 の時の実数値は以下 a~c のようにして簡易的に求めることができる。
a.努力値無振りの場合、個体値 31 であることを前提として、HP 実数値は(種族値+75)、残りの5つの値は(種族
値+20)により定まる。
b.努力値によって実数値は、個体値 31 であることを前提とした場合、1無振り→4 振りの時のみ努力値+4 で数値
+1、2その他の場合は努力値+8 で数値+1 となる。即ち、努力値を 252 振りした場合、無振りの場合と比べ、実数
値にして(252-4)/8+1=32 の変化が出ることになる。
c.a と b により求められた数値に、性格で上昇補正がある場合は 1.1、下降補正がある場合は 0.9 を掛け、小数点
以下を切り捨てる。
・攻撃側、防御側双方が Lv.50 の時のダメージ計算の方法は基本的には以下の通り。
a.基礎ダメージについて
{(攻撃側実数値;A or C)*(技威力)*0.44/(防御側実数値;B or D)}+2 によって求められる値の小数点以
下を切り捨てたものが基礎ダメージとして与えられる。
b.実際のダメージについて
(基礎ダメージ)*(乱数幅;0.85~1.00 までの 0.01 刻みのもの、全 16 通り)*(タイプ一致補正)*(相性に
よる補正)により求められる値の小数点以下を切り捨てたものが実際に生じるダメージとなる。

 


問 1 H244D12S252 振り、性格「おくびょう」のジャローダについて、HP、防御、特防、素早さの実数値はそれぞれいくつか。


問 2 問 1 の振り方のジャローダ(→a とする)を含め、以下のポケモン同士の素早さ関係を、理由と共に記せ。
b.S252 振り、性格「ひかえめ」のメガゲンガ―
c.S188 振り、性格「むじゃき」のゲッコウガ(持ち物なし)
d.S236 振り、性格「おくびょう」のブルンゲル(持ち物;こだわりスカーフ)


問 3 〈参考〉にあるような方法で計算が出来ることと関連して、以下の文の正誤を答え,間違っている場合はその部分を訂正せよ。訂正する箇所については問題文中の下線が付されている部分に限る。


a.所謂「6n+1 調整」は努力値計算における効率を意識して生まれた調整である。
b.ダメージ計算方法が前述のものであるために、どちらかというと種族値より技威力が優秀なポケモンが採用されやすい。


問 4 以下の条件でのダメージ計算を行い、結果を「確定 2 発」「乱数 1 発」のような形で理由と共に記せ。但し乱数になった場合にその確率について言及する必要はない。
〈条件〉
攻撃側:A252 振り、性格「いじっぱり」のカイリュー(持ち物;ドラゴン Z)
攻撃技:Z げきりん
防御側:H252B252 振り、性格「ずぶとい」のクレセリア

 

(B)以下の小問に答えなさい。


問 1 以下の文章に当てはまる数字の組として正しいものを答えよ。
「サン・ムーンのシナリオでは、本来手に入れられない低レベルのポケモンが出現することが多い。例えば、カキの試練で出現するガラガラ、エンニュートの Lv は 18,22 であり、本来進化して入手できるレベルよりそれぞれ A,B 低い。」


1.A:8,B:9 2.A:9,B:10 3.A:10,B:11 4.A:11,B:12


問 2 サン・ムーンにおいて、ふしぎなカードは何枚まで持つことができるか答えよ。


1.6 枚 2.12 枚 3.24 枚 4.48 枚


問 3 ネストボールに入った特性ふみんのバケッチャの大きさとして、適切でないものをすべて答えよ。


1.ちいさいサイズ 2.ふつうのサイズ 3.おおきいサイズ 4.とくだいサイズ


問 4 サトシゲッコウガのめざめるパワーのタイプは決まっている。それは次のうちどれか。


1.あく 2.エスパー 3.ゴースト 4.みず


問 5 次のうち、曲「ポケモン言えるかな!?」において間に出てくるポケモンの数が一番多いのはどれか。


例)ゴーリキーとカイリキー カイリキー、スリーパー、ゴーリキー よって間に出てくるポケモンの数は 1


1.サンドとサンドパン 2.ロコンとキュウコン

3.ベトベターベトベトン 4.カラカラとガラガラ


問 6 次のうち、サン・ムーンで売ったときの値段が他と異なるものを答えよ。


1.きちょうなホネ 2.きんのたま 3.ふしぎなアメ 4.きんのおうかん


問 7 マーシャドーについて正しいことを述べているものを答えよ。


1.専用技シャドースチールは、非接触技である。
2.特性で威力のあがるかくとう技は、1 つだけ覚える。
3.ゴーストタイプのポケモンで唯一、がむしゃらを覚える。
4.一番種族値の低い能力は、防御である。


問 8 次のうち、プレシャスボールに入った個体がレートで使えないものを答えよ。


1.ボーマンダ 2.ポッチャマ 3.ゾロアーク 4.ミミッキュ


問 9 映画「キミにきめた!」で、サトシが 3 つ目に手に入れたバッジを答えよ。

 

(C)以下の文章を読んで、問いに答えなさい。


うしとら「最近オニゴーリがオフで結果残してることが多いな」
ゆたし「強い人が使うと本当に強いですよね」
F「俺1メガオニゴーリしか使ったことないからオニゴーリのことよく分からないんだよね。どうやって使うの?」
リベラ「ざっと言うと、ジャローダとかで上からまひ入れた後にオニゴーリを出して、しびれるのを待ちながら能力上げて殴る」
gaspard「オニゴーリの持ち物はたべのこしなので、HP は 16n+1 の中でも最大の(1)にすることが多いですね。

耐久を伸ばすことで防御とかが上がったときにみがわりが色々耐えてくれますし。

相手にみがわり対策技がなくて、かつこちらが常に先手を取れる場合、まもるとみがわりを確実に合計(2)回は使えるのでそのうち 1 回でも回避アップを引けばかなり有利になります」
F「超強いじゃん!どうやって対策すればいいの?」
あろるふぁす「2フリージオ使えばオニゴーリに勝てるよ」
gaspard「さすがにオニゴーリのためだけに一匹採用するのは......」
Puddle「がんじょう持ちのポケモンとかでぜったいれいどを無効化するのはどうですか?」
ゆたし「悪くはないと思うんですけど、オニゴーリフリーズドライやじしんを覚えてることが多いんですよね。

がんじょう持ちは特殊耐久が低いことが多いからフリーズドライで押し切られちゃうし、じしんが弱点のポケモンも多いんですよね」
リベラ「3こおりとじめんの技範囲広いから純粋に強いよね」
F「何か俺オニゴーリ使いたくなってきたわ。まひ撒いてムラッけでヒャッハーしたいぜ!」
うしとら「俺最強のまひ撒きポケモン知ってる」
F「え、何?ギギギアルとか?」
うしとら「いや、ガブリアス
Puddle「え、ガブリアスってまひさせる技覚えましたっけ?」
あろるふぁす「遺伝で(3)とか覚えますよね」
ゆたし「それだと確実にまひさせられるとは限らないじゃないですか。(4)を持たせて(5)をするやつですよね」
うしとら「そ」
Puddle「そんな手が......」
リベラ「さらに(6)で命中まで下げられるからね」
F「最初に考えた奴マジすげーわ。でもなんでガブリアスにそういう仕事させるの?」
gaspard「一番大きいのは、じめんタイプでまひを撒けることですね。相手のでんきタイプの後出しがしにくいという
のが強いです」
あろるふぁす「じめんタイプででんじはが使えるのは(7)を持たせた(8)と、レートでは使えないけど(9)か」
F「あとマッギョもね!忘れないで!」


問 1 (1)-(9)に当てはまる言葉や数字、を答えよ。


問 2 下線部1「メガオニゴーリ」について、正しいことを述べているものを答えよ。


1.メガシンカしたことで、けたぐりを食らうときの威力が増えた。
2.シーズン 1 では使うことができなかった。
3.メガシンカによるすばやさの上り方は、チャーレムと同じである。
4.特性が適用される技を、ハートのウロコでは覚えることができない。


問 3 下線部2とあるが、フリージオオニゴーリに強い点を具体的に羅列せよ。必要ならば以下の用語を使うこと。


用語:特攻、PP


問 4 下線部3とあるが、こおり・じめん技を両方半減以下にできるポケモン(特性ふゆうは除く)を 1 匹答えよ。